たけお×めも

たけおさん家の蔵の中

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年さようなら

どうも、前半から仕事が忙しくなり始め、後半は会社の解散とかいろいろあったりしましたが、なんとかおちついて(?)年末を過ごせるようになりました。 よかったよかった。 なんか、前半がんばりすぎた反動か、後半駄目人間度が上がってきたような気もしま…

藤木俊先生が帰ってくる!

藤木屋:帰ってまいりました http://blog.livedoor.jp/fujikishun/archives/51222850.html新年6号から「はじめてのあく」というタイトルで新連載開始だそうです! タイトルとイラストと「コメディっぽい?」というコメントからすると、悪の秘密結社ものなの…

雷句先生の訴訟、和解成立。だけど、単純によかったね、ではない。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/11/news118.html雷句先生の正式な見解はこちら。和解成立。そして・・・ : 雷句誠の今日このごろ。 http://88552772.at.webry.info/200811/article_2.html少なくとも、今回の裁判については、小学館が損害賠償…

もう11月だよっ!?

時間がたつのは早いもんです。 ってか、この夏の終わりあたりからいろいろありすぎて…。どこまで報告したもんだか、というところなんですが、とりあえず、今月のガッシュオンリーは欠席予定です。 時間の都合が取れたらちょっとだけ寄る、とかは出来るかもし…

最初に見たものが一番強いという理論。

なんとなく、たまには理屈めいた事も言ってみたい気分になったので、さらりと書いてみます。いや、最近色々とアニメ見てるけど、毎回きっちりと見ているものが少ないのと、見ててもはまるものがそれほどないのに気づいて、なんでだろうと思って色々考えてい…

スピリッツの発売日が月曜に戻ってた

いよいよバーディーの新章も始まります。いよいよストーリーが終わりに向かい始めるのかな・・・? なんだかいつものように更新できてないうちに誕生日過ぎてたりするのですが、今ちとそれどころじゃなかったりもするので(会社解散とかいろいろありまして・…

スピリッツ新装刊

というか、新装刊のついでに土曜日に発売日が変わったらしい。 なんで・・・? というわけでヤンサン連載もいよいよ合流、バーディーも無事連載再開で一安心。 そのまま続きから始まってよかったと言うべきか。 おまけの1話目だけだとストーリーがさっぱりな…

コミケ74お疲れ様でした。

1日目、遊びに来てくれた皆様ありがとうございました。 なんだか今までで一番暑かったんじゃないかと思われる状況下でしたが、なんとか乗り切りました。今年は特に、人の流れ方が変わったから流れの制御が厳しかったのか、それとも単純に人が増えたのか…何と…

コミケ準備会からのお知らせが出ました

http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html一部エスカレータの利用停止と手荷物検査の実施のお知らせなのだそうです。またひとつ制約がついてしまいましたが、これはもうしょうがないですね。 楽しいイベントになるといいですね、ほんと。

あの事件の最初の裁判

『金色のガッシュ!!』原稿紛失訴訟は小学館が非を認め和解に http://www.excite.co.jp/News/society/20080801/Cyzo_200808...まぁ、小学館としてはさっさと終わらせたかったんだろうし、雷句先生的には事実が明るみになると言うこと自体が目的だった気がする…

ヤンサン終了の前に、その後の動向が確定してしまう自分。

ヤンサンが今週発売の号で最終号になるわけですよ。で、どうやらそのあと自分はスピリッツを久しぶりに購読することになりそうです。・藤崎聖人「美咲ナンバーワン!」連載中(次回で第1部完) ・山田玲司「ココナッツピリオド」連載開始(今週は第2回) ・…

FR

久しぶりに本屋でファンロードを見かけたら、シュミ特が「少年サンデー」だったので思わず読みふけっちゃったんですよね。 目当ての本が見つからなかったのとレジがやたらと混んでいたので買いはしなかったんですが。アミバのトップを防げる項目がやたら増え…

鉄腕バーディー DECODE 第1話

第1話いよいよスタート。なんだか、須藤にすごく違和感を覚えるものの、おおむねキャラクターデザイン的には問題ないのかなー。そして有田しおん。確かにイラっと来ます(笑)。 とりあえず、13話でどこまで新しいものを見せてくれるか楽しみでしょうがない…

締め切り間際だけど宣伝

http://chihiron.parfe.jp/gash_last/gash_last.htmlこちらで、無事「金色のガッシュ!!」を完結させた雷句先生へのメッセージを集めています。 集めているのは、この作品を通じて知り合った西村知紘さん。 以前、お誕生日企画などを企画してくれていた、い…

あの、痛ましい事件について、桃井はるこさんのブログでの文章を読みながら。

2008年6月8日千代田区外神田の中央通りで起きた事件について http://ameblo.jp/momoi-ktkr/entry-10104915057.html 桃井さんがんばった、って話です。 桃井はるこという人がどんな人かというのが、このエントリを見るだけでよく分かるんじゃないかと言うぐら…

来てしまった。

金曜日東地区 ナ-56a 「NETA SUNDAY」あー…やっぱり先が読めない状況で申し込みするべきではなかった…。 おそらく本を出すのは無理。今まで書いてきた原稿にたいしてイラスト依頼をして形を成す、ことぐらいしか可能性は考えられないんだけど…。…資金がない…

17:30ごろ追記

なんか、半日もたたないうちに別の漫画化がブログ立ち上げたとかそんな話が出てきてますが、まだ確証が取れないので言及は避けます。

雷句先生、裁判所に行く

http://88552772.at.webry.info/200806/article_2.html もうニュースなどを見て、知った方もいると思います。 上記の時間に(株)小学館に対し、紛失したカラー原稿、5枚の損害賠償を請求する訴訟を起こしました。 ということで、先日、雷句先生が小学館に…

気がつけば

もう金曜だったのね。昨日1日休んでたら曜日感覚狂ってて、月曜かとおもってジャンプ探してたよ・・・。 その直前までファミ通読んでたのにね!・・・単純にボケてるだけって言うツッコミは聞きません。そして、いつ怪我したのかわかんないけど気づいたら左…

人生初見合い。

ことの始まりは先月のこと。「見合いとか興味ある?」突然社長に振られたときはなんの冗談かと思ったんですけどね。 で、その後もしばらく放置だったんでもう流れたかと思っていたんですけど、今日引き合わされてご飯を食べるという状況でした。なんか、相手…

久々に会った友人達と3人・3時間で歌ったリストを張り付けてみる。

GONG Climax Jump DEN-LINER Form もってけセーラー服 エージェント夜をゆく WONDER MOMO-i COLORS 風のファンタジア 真っ赤な誓い SKILL Double-Action 愛・終列車 チチをもげ! Shangli-La Batter-fly セタップ!仮面ライダーX アニメ店長 MMO 降…

この話には触れておかないといけないんだろうな、と思いつつ。

またまた、皆さんの質問など。:雷句誠の今日このごろ。 http://88552772.at.webry.info/200805/article_8.html 雷句/自分自身、漫画は描き続けますが、週刊少年サンデーで仕事をする事はありません。(株)小学館のお仕事を受ける事はありません。もう少し…

ウィルコム、スマートフォン新機種「WILLCOM 03」発表──6月下旬発売

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0805/26/news069.html…3ヶ月遅いよ!!これなら思い切って機種変できたのに! 旧esの充電に問題が発生したせいでAdesに機種変してしまったんだけど、あれはやっぱり軽率だったかなぁ…。D3はあまりにでかすぎて自分…

*Mixi、はてな同時日記書き込みテスト

メールで書き込み。なんだかんだと悩んでいた末にはてなにブログを継承することにしました。更新停止した方はそのまま残すんだけど、今後いろいろ書いていくブログではいろいろやってみたいので。 つってもカスタマイズどこまで出来るのかとか完全に見切れて…

はてなにやってきました。

こんにちは。たけおXというものです。 知ってる人は知っていて、知らない人は絶対知らない…というか知ってる人の方が少ないんですが。6年ほど自前でサーバ借りてサイト運営とかやってたんですが、仕事とかで維持が厳しくなってきたんで、ブログはとりあえず…

NETA SUNDAY更新停止:裏話みたいなもの。

あー・・・やっちまったなぁ・・・。ってのが最初に思ったことでした。 更新停止に関する文章を打ってたら、いろいろ感慨深くなったりとかしてきたりして、それだけ、自分が長いこと頑張ってきたということの現れなのかな、と思ったりも。 「最上の名医」が…

MT4.1を導入してみました。

インストール直後のログイン設定のところでもたついたんだけど、なんとかアップグレードは完了したみたい。あとはちゃんと書き込みが出来てればいいんだが・・・。 なんか、文字化けしてるのよね、管理画面で。この文字化けがそのまま更新時に反映されるよう…