たけお×めも

たけおさん家の蔵の中

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「ドラゴンクエストビルダーズ2」のマルチ開放まで頑張ってみた

いわゆるマインクラフト型のブロック積み上げゲーム、世の中にたっぷり溢れましたよね。 私は、マイクラはスマホ版で触りましたが、どっぷりとハマるほどではなかったんです。 そんな私がこの系統のゲームでガッツリハマってしまったのが、「ドラゴンクエス…

3DSで過去に遊んでいたゲームをなんとなく振り返る(その2)

3DSでどんなゲームを遊んできたかをなんとなく振り返る記事の第2回です。 前回から思いっきり時間があいてしまったのは、なんとなくモチベーションが上がらなかったからなのですが。 今週のお題が「わたしのモチベーションを上げるもの」だそうで。 モチベー…

ガンプラぁ!

以前の記事で、引っ越ししたお話をしました。 それから数ヶ月がたちます。実の所を言うと、年末に倒れ(意識が飛んだりしたわけではないから気絶とかじゃあないんだけど)、その後、療養のため実家に戻っておりましたが、そろそろ再就職のために動き始めたよ…

3DSで過去に遊んでいたゲームをなんとなく振り返る(その1)

はてなブログにはお題で記事を書く機能があるんだなーってことに今更気づいてみたり…。 ★今週のお題「自己紹介」 ってことで自己紹介的な記事を書いてみようかと思ったんですが、なんか普通に自己紹介してもなぁ…。書くべきことが多すぎてまとまらないな、と…

過去の記事を持ってくるなど

2011年より前の、「はてなダイアリー」のデータを移行してきました。 もともと、はてなダイアリー→はてなブログ→Bloggerに移転してきたメモブログなので、もともとダイアリーのデータはあったんですけど、1年くらいツイートまとめの記事しかなかったんで、そ…

引っ越しで整理したPCの周辺機器たち

PC

2月の末に引っ越しをして、3月から実家での新生活に戻っております。 それをきっかけにブログ移転をしたわけでもないのですが…。 その時、引っ越し代を可能な限り削るために、色々なものを友人に譲ったり押し付けたり処分したり売っぱらったりしました。 …

昔のコンテンツを掘り起こす。

実家に戻ってきた時に、色々なものを整理していました。 古い服、使ってきた家具…。 そして古いPC。 上京してから買っていたPCたちは今使っているPCを残して、ほとんどリサイクル処分に出しました(売ろうとしたけど値段すらつかなかった)。 その際、全デー…

はてなブログに戻ってきちゃった話。

Bloggerでしばらく、個人的なブログ運営をしてましたが、なんだかんだで使いにくいので、とりあえず、はてなブログに最近の記事だけ持ってきました。 技術的なメモとかは自分でも見るかもしれないので、WordpressからBloggerに移設してたんですが、Youtubeと…

iPhoneのKindleアプリが起動しなくなって焦った話

それはある日のことでした。kindleのiOSアプリ様が起動しなくなられた。— たけおX(Takeo Clode) (@takeox) 2018年2月2日iPhoneで、主にサンデーを毎週読むのに使っているKindleのアプリが起動しなくなりまして…。ちょうど、コミックスを2冊ほど買ったあと、…

工人舎の小型PCにLinux Mintをインストールしていた状態のものを発掘したのでいろいろ調整してみた話

その昔、小型PCとして人気を博したノートパソコンがありました。工人舎(KOHJINSHA)の出したノートPCは、無線LANにBluetoothにワンセグにSDカードリーダーにDVD-RWがつき、しかもタッチパネル式でディスプレイを回転させる事ができるという、今で言うタブレ…

iPhone6sのバッテリー交換が安いという話を聞いてAppleストアに行って交換してもらってきた

私の愛用スマートフォンは、タイトルの通りiPhone6sです。どんどんサイズが大きくなって機能も増えていくiPhoneの進化にそろそろついていけなくなりそうですが、まだまだ、iPhone6sはまだまだ現役でいけるよなぁ…と思っていたりします。そんな中、古いモデル…

「田切」に行ってきたお話

年末帰省の帰りのこと。普段なら、東京から京都までを新幹線もしくは高速バスでぱーっと移動しちゃうのだけど。今回、ちょっとゆっくり時間を取っての帰省だったので、少しゆっくり、あちこちを見て回ろうかな、と思い立ちました。FF14絡みとしては、大阪の…