たけお×めも

たけお×めも

たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

ADSLモデム交換。

もう3週間ぐらいか。
今月に入ったか入らなかったあたりから、どうにもADSLモデムの調子が悪くて、数時間から、短い時は数分でネット接続が問答無用で切れる。
いろいろ屋内設定をいじってみたけど結局状態が変わらなかったのでプロバイダに連絡するも、結局やったのはおなじみ帯域調整で、速度を遅くされてしまう羽目に。

ただでさえぶちぶち切れるのに速度まで遅くされるとはー!
とにかく、このままではせっかく契約した「モンスターハンター」も十分に遊べない!
(それでも何度かチャレンジして玉砕してるけど…同じクエストを4連続で失敗した時は泣けてきたよ…)

で、とりあえずモデムを交換しようという結論に達したはいいけど、今のご時世、モデムなんか売っちゃいません。
ちなみにうちが使っていたのはMN7310っていう、まだADSLモデムが売られていた頃の奴。でもこれで2代目だったり。
それで8M契約でずっとネットやってたんだから長持ちって言えば長持ち。
そんなわけでこの際勢いに乗ってADSL最速の40Mにチェンジだー!と先週とうとうコース変更手続きをして、本日(っていうか21日)にようやくモデム到着。速度変更工事は金曜だけど、とりあえずつなぐだけつないで安定度を確認しないとね。
で、とりあえずのところ安定した模様…。考えてみれば、MN7310、最近リレー音っぽいカチカチ音がしてたから、その辺が老朽化したのかもしれないなぁ…。
あとは40Mになってどれぐらい速度が上がるか、だね。