たけお×めも

たけおさん家の蔵の中

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

今後の更新予定・覚え書き…希望?(笑)(+Web拍手返し9/24〜9/25)

昨日、勢いで設置したBlogランキング、半日たった17時頃に「さぁて、どれぐらいの順位かなー。さすがにそうぽんぽん順位は上がらないだろうなぁ〜」とか思ってたらいきなり19位にランクインされててびっくりしたたけおXです、こんばんは(笑)。

最近、サイトの文字的物量に対して過去のコンテンツの見にくさが目立つので、いい加減見やすくなるように綺麗に更新しなければなぁ、といつも思いながらそれも出来ず、追加したいコンテンツがあるのにそれに手をつけることすら出来ず、なかなか思い通りに行かないなぁ、と思う次第です。
みんなの要望には出来る限り答えようと、教えてもらったリンク集の登録作業などは行っているんですが、なかなか…うーん。
そんな中、なんだか色々やらなきゃいけないことを忘れそうなので、ここに書き記しておこう、と言うのが今日の目的です。読者のみんなにこれからここを直すつもりなんだよ、という意思表示でもありますが、即座に更新するとは限らないので、首を長くして待って頂ければ幸いです。(なんせ、これから2ヶ月ほどの間にあと3回ぐらい同人原稿の締め切りが来そうなので…(笑))

■「ネットマナー 教えて清麿!」にFAQコンテンツを追加
 幅広く読者の悩みをカバーしようと掲示板を設置したものの、明らかにネットマナーの範疇を越えた質問が来ることが多かったりするので、そのあたりをフォローするために作っておこうかなぁ…と。
 同じような質問を繰り返させないための処置のつもりですが、うまくいきすぎるとリンク報告ばかりが並ぶ掲示板になりそうなので、さじ加減が難しいですが。

■過去のコンテンツ(2004年4月より以前)をTOPor関連カテゴリにからリンク(?)
 これはまだどうするかすごく悩んでるんですが、いまだに検索エンジンから過去のサンデー感想やイベントリポートを見に来るお客さんがいらっしゃるので、出来る限り綺麗にリンクルートを確立したいなぁ、と…。
 一番いいのはBlog内に全て納めることですが、過去のファイルって今とは作り方が違うんで、手間と時間がかかってしまうことから処理開始に踏み出せないでいます。まとまった時間があればやれそうなんだけど…。

■お絵かき倉庫の整理
じわじわとではあるけど増えつつあるイラスト関係。他のサイトさんに比べるとその数は明らかに少ないんだけど、納め方の問題なんかもあって、一度綺麗にページ自体を書き直したいな、と思ってたりします。だからそんな暇がどこに…(笑)。

■書きたいコラムいくつか。
書きたいなぁ、と思いながらもやっぱり踏み出せないでいるネタがいくつかあるんで…「絶チルで見る少年サンデーのボーダーライン」だとか「感想が書ける漫画、書けない漫画」とか…(笑)。

■情報BBSを撤去。
設置以降、なかなか利用されてる気配もない上に、使い勝手がえらく大変(笑)なので、このさい外してしまおうかと。
この作業自体はすぐ済んじゃいそうなので、早ければ今月中にも撤去しちゃいます。

■Blogツールを更新or新たなBlogツールへの移行??
実は、これが今一番の悩みどころなんですが…(笑)。
今使ってるBlogツールはバージョンが古くて、新しいバージョンにしようかなぁ、と思っていたりするんですが、実は国産のBlogツールで、以前、ニュース掲載などでお世話になってた所が出してるBlogツールがあるのですよ。まだβ版なんで、正式運用を待ってるんですが、無料の範囲内でどこまでできるかがポイントになりそう。

多分、他にもいろいろありそうですが、大きそうな更新予定はこんな所かなぁ?
なんか忘れてそうな気もするけど…(笑)。


そんなわけでここからは拍手返しです。
最近の拍手コメントのペースだと、3日に1回ぐらいで追いつくかなぁ、とか思ってますが、週末は多いこともあるので気が抜けませんね…。

先週、草加駅でたけおさんにそっくりな人を見かけたのです。たけおさんの顔は見たことないですけど、それでもそっくりなんです。ほら、たけおさんってきっとこんな外見してるんだろうな、ってイメージがあるじゃないですか。自分の脳内でのそのイメージにすごく似ていたんです。
そ、草加ですか?!さすがに行ったことないなぁ…。
でも、イメージで人の顔を想像してると、本物を見た時のギャップにショックを受けるかも知れないので、ほどほどに…ね?(笑)

椎名先生、てれびくんでウルトラマンネクサスの連載を始めるそうですよ
らしいですね〜。(詳しくは椎名百貨店theWEBの最新原稿情報にて!)
でも個人的にはヤングマガジンアッパーズの最終号でやるらしい「RED」のパロディ漫画が気になったりするわけですが(笑)。2Pだけらしいですが村枝先生のファンも要チェックかも!


http://karen.saiin.net/~fujita_f/ 一番乗りを目指して下さい!
情報ありがとうございました!確認したのが少し遅かったのでサーチ系に負けてしまいました(笑)が、あのサイトが今後大きくなってくれればいいなぁ、とホントに思います。
花果さんちの蓬莱堂も登録されたようだし、サイト持ってるみんなにはばんばん登録して欲しい!
個人的には藤田先生や安西先生のファンサイトなんかをのぞいてみたい気持ちもあるのですが。