たけお×めも

たけおさん家の蔵の中

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

哀愁迫る秋、到来。(+Web拍手返し10/1)

今日から10月です。
そろそろ秋もいい感じになってくるかな、と言うところですが今日は微妙に暑かった…(笑)。

そういえば、NETA SUNDAYを開設してから2年半が過ぎてしまいました。
短いようで長い2年半。その間に色々な出来事もあったし、出会った人もたくさんいました。
同人活動の関係からか、ガッシュで活動してた人がほとんどなんですけどね(笑)。

そういえば、アニメが始まる前のネット上でのガッシュというジャンルは、ずいぶんと数が少なかったんですよね。「愚者の道」の道化さんが主催しているガッシュリングは、今でこそ300を超えるサイトが登録されていますが、昔は70かそこらしかなかったんですよね。
そんな中からサイトを見に行って、気に入ったところがあればリンク張って掲示板に書き込みして…思えば、対外的に一番頑張ってた時期かも知れません(笑)。
そんなお友達達が今どうしてるかというと…。

RED BOOK!!」(PCFXさん)…更新停滞中
ガッシュあります。」(仁科葉月さん)…更新停滞中
一番目の友達」(saikoさん)…更新停止中
風がそよぐ場所」(西村知紘さん)…更新停滞中

…なんだこりゃ(ある意味暴言)。
宮村橙春さん(元・しおりさん)はサイト名が変わってほぼ完全にオリジナル&ヒカルの碁に移行しちゃったし、先出の道化さんすらガッシュコンテンツを切ろうか悩んでるご様子。
みんな色々と事情があるのだとわかっていても、やはり寂しくなっちゃいますね…未だ一人でガッシュやサンデーに関する愛を叫んでると。
思えば、楽都愛巣さんがサイトを運営していた頃が、ある意味自分の中でのガッシュ活動のピークだったのかなぁ、とも思うのですが、今は別の意味でピークですよね(苦笑)。

最近になって知り合った人の中にも楽しい人はいっぱいいて、それはそれで楽しいんだけど、どこかしら哀愁を感じてしまいそうになる、秋のはじまりでした。


とか悲しんでる場合でもなくて、そろそろ我聞の原稿とか大阪オンリーに向けてのペーパーのネタ出しなどをしなければいけないので、この週末はちょっと頑張ってみようかなぁ…とか思っています。
そんなわけで拍手返しもすぱぱーっと!

からくりサーカスは、サンデー本誌で読むより、単行本を10冊位一気に買って読んだ方のが面白いんですね。サンデー本誌で読んでいると、一週間のストーリーを冷静に考えられる時間が出来てしまうじゃないですか。からくりのような、勢いで描いてあるマンガは、冷静に読んでしまうと一気に冷めてしまって、面白くなくなってしまうと思うのです。
いやいや。毎週毎週ハラハラしながら次の週を待つ、と言う楽しみ方だってありますよ!
確かに、後は最後の事件を収束させてしまえば「からくりサーカス」はおしまいなのですが、そこに至までの長い長い物語を毎週読んで、頭をひねったり喜んだり悲しんだり衝撃を受けたり…そんな一瞬の驚きを楽しんでも問題はないかと思います。
確かに、「からくりサーカス」は色々と謎も多く、ちゃんと単行本で読み直さないと以前のことを忘れてしまうことがある、と言う事もあるんですけど…。

すいません、管理人さんの描いた國生さん普通に青島かと思ってしまいました!切腹
ぶばっ!!(笑)
青島さんかぁ…そういえば青島さんは書いたことないなぁ…。
さすがに色塗りが適当だとそう見えちゃうのね。というか藤木先生の塗り方ってどっちかというと薄めなので、そんな色調で描かないとわかんないのかも(笑)。
しょ…精進します。