たけお×めも

たけおさん家の蔵の中

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

comic batonに答えてみよう。(+Web拍手返し:〜6/30)

都道府県によって国民保険料にどえらい格差があることを初めて知ったたけおXです、こんばんは。
いくらなんでも今までの3分の1ってのはあり得ないだろ…。


「清麿先生」のイラストでお世話になっている宇藤とうとさん(T-AUTONOMY)からcomic batonが回ってきました。
comic batonって何?」と言う人はとりあえずはてなの検索結果を参照してください。
要するに、マンガに関する質問が回ってくるのでそれに答え、さらに5人の人にバトンを渡す、というシステムだそうです。他にもMusical batonなどがあるみたいですね。

そんなわけで今日は代休日でゆっくり休んでいるところでもあるので、たまにはこういう企画に載るのも面白そうなので、質問に答えてみようと思います。

★Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
 321冊…実のところ本棚はうちにはなくて、100円ショップのコミック収納袋で管理してるんですけど。
 これでもこないだの引っ越しでずいぶんと減らしたからなぁ…それ以前にバトン回ってきたら1.7倍ぐらいの数だったかもしれないです。

★Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
 NETAサンデーの読者のみんなであれば、だいたいの傾向は読めると思いますけど、とりあえず書いてみましょうか。
 週刊少年サンデー雷句誠先生「金色のガッシュ!!」(これがなければ同人復帰はあり得なかった)松江名俊先生「史上最強の弟子ケンイチ藤木俊先生「こわしや我聞(ある意味で今最も親近感が高い「技でぱ」コンビのサンデー漫画)皆川亮二先生「D-LIVE!!(百舌鳥さんステキすぎ漫画)
 週刊ヤングサンデーゆうきまさみ先生「鉄腕バーディー(ゆうき先生のファンは一生やめない)山田玲司先生「絶望に効くクスリ(正確には漫画じゃないかもしれないけど、心の深い部分に直球が来ます)
 月刊サンデーGX:島本和彦先生「新吼えろペン(島本先生やりすぎですから!)広江礼威先生「ブラック・ラグーン(連載進行スピードが遅いのが玉に瑕)犬上すくね先生「伊勢佐木真剣卓球師外伝ラバーズ7」(今ラブコメで一番面白いと思ってるのはこれ)
 それ以外:…村枝賢一先生の「仮面ライダーSPIRITSってまだやってるっけ?

★The last comic I bought (最後に買った漫画)
 なんか最近見事すぎるぐらいにサンデーコミックスしか買ってない気がするんですが、最後は「こわしや我聞(6)」。やー、他に欲しかった単行本は買ったんだけど我聞だけ買いそびれてたんだよね…。

★Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
ゆうきまさみ先生「機動警察パトレイバー
 たけおXという人物を語る上でこれだけは絶対に外しちゃいけません。週刊少年サンデーを毎週購読する根本原因となった漫画であり、色々な面で影響を受けている作品…この作品で同人デビューもしました。
雷句誠先生「金色のガッシュ!!」
思い入れの強さという点では、同人誌出してる以上パトと同列。とにかく熱いセリフは筋金入り!時折展開が妙に早くなるせいで各キャラを深く掘り下げられていなかったりとか、話のつじつまでいろいろ言われることもあるけど、根本にあるものの強さが、この作品を支えている気がします。
皆川亮二先生&たかしげ宙先生「スプリガン
この作品がなかったらサンデー超の存在を知るのはもっと後だったかもしれない作品。映画にもなった「ノアの箱船編」がお気に入り。
中平正彦先生「STREET FIGHTER III RYU FINAL
中平先生を知るきっかけになったのは「学園帝国 オレはジュウベイ!」だけど、格闘ゲームのコミカライズ作品では最高峰と思われるこの作品をあえてプッシュ。
丹羽啓介先生「キャットルーキー
 野球漫画の中ではこれが一番好き。第2部最終回は感動ものでした…一番好きなのは1部主人公の雄根ですけど!

…自分でも分かっちゃいたけどものすごい勢いでサンデー漬けだよなぁ、自分…。
ジャンプ読んでない(たまに「デスノート」読んで知恵熱出そうに)し、マガジンは「さよなら絶望先生」読みたいくせにいつも読み逃してるし…チャンピオンは、というか秋田書店ブラックジャック攻勢はどうにかならんものかと…。

★Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
…これが一番悩むんですけど…。
とりあえず、「自分が聞いてみたい」よりは「更新のネタに使ってください」ぐらいの気持ちで渡してみるのがいいのかな。

花果弥佳さん(花果山福地)、ぴぇいる宮作さん(ピエタニズム☆WEB)、たからか春風さん(海底さかな帝国)、樹樹さん(Break Down)、さやのれいるさん(L-READ)

強制でもなんでもないので、放置でも拒否でもOKです。
ガッシュ系で固めることも出来たんだけど、それより幅広く回した方がいいのかなー、って事でそれなりに範囲を広げてみましたけど、気付いてくれるかの方がまず問題な気がする…。


comic batonの話ついでに、コミックス関連の拍手質問が届いてるのでお返事です。

たけおさん夏の新連載陣でまた集めるコミックスが増えそうですね(多分)。たけおさんって今サンデーだとどの漫画のコミックス集めてます?できれば予定も。
今集めてるのか…。とりあえず週刊サンデーコミックス限定で行くと、
「金色のガッシュ!!」「史上最強の弟子ケンイチ」「こわしや我聞」「ハヤテのごとく!」「クロザクロ」「伊手高柔道部物語いでじゅう!」「結界師」「D-LIVE!!」…ってとこかな?
からくりサーカス」と「うえきの法則」はまだ集めてないですが、いずれは集めたいと思ってます…というか、からくりは終わってから全巻セット狙い、か…?「+」はまだ悩み中。
ああ、でも予測されている通り「あいこら」と「絶対可憐チルドレン」は買いに走ると思います(笑)。

そしてこの流れでたまってる拍手返しも。時期外しちゃったのもあるけど勘弁してね。

いつもサンデー感想楽しみにしております。ところで、今週のサンデーで、清麿が「スズメ」と言っていたのが気になりませんか?
30号ですねー。やー、あちこちで話題になってるのに思いっきり乗り過ごした感があるわけですけど(苦笑)。
本感想でも触れましたけど、やっぱり今の清麿は怒りで思考回路のスイッチが普段向かない方に言っちゃってるんじゃないかなぁ、というのが個人的な感想です。その割には今週(31号)、かなり冷静な感じがしましたけど、それは勝つために頭を切り換えた、と思うべきかな。

安西先生のサイン会は子供だらけで福地先生のサイン会は女だらけ(腐女子・・・?)だったらしいですね。ファン層がしっかり分かれてる・・・。
安西先生がサインしてるところは何とか見れました。というか、ちょっと太ったんじゃなかろうか…あんな感じだったっけ?
そういや、土曜日のサンデーステージは保志さんが来てたみたいで、それだけで大騒ぎ状態でした…あんな黄色い声援聞いたの、高橋広樹の生チチもげ以来な気がする…。
(って、こんな事でWHFの話題に触れたらレポート書かなさそうだ…)

おーにしです。漫画家バックステージのNO34で、「今週が35話ということは、来週ついにこのバックステージの更新がトップタイになりますね。」と書いていた畑先生。今週ついにトップタイのはずが、弟子に大人げないライバル心を燃やした師匠(久米田先生)が1行更新しています。
これも先週の話。
というか、今週の更新で嫌がらせ更新だったことが判明…ま、マメだな、久米田センセ…。
まぁ、他の先生方が滅多に更新しない中、畑先生だけが連載開始時から毎週更新してるのって、その上を行くマメさだと思いますけどね。でも、何かの事情で1回更新途切れたら、もう2度と更新されない気がする…。
しかし、サンデー作家陣の師弟関係って、見てて微笑ましい関係が多いなぁ…藤田組とか…。

逆境ナインの映画の公式サイトを見て忙しい日々を乗り切ってクダサイ。 爆笑したヨ  by郁
なんかどえらく気合い入ってますよね、逆境ナイン
というか、ものすごい宣伝っぷりが度肝を抜くわけですけど…タッチの実写版よりはるかに宣伝しまくってるよね…。
ともあれ、逆境ナインは初日に見に行きます。舞台挨拶いけるかなー?