たけお×めも

たけおさん家の蔵の中

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

ネットカフェからゲームバトン、の巻。

いや、タイトルはただそんな気分だっただけで。

そんなわけで今日は日曜に(終電間際まで)仕事してたことからの代休。
水曜代休ってゆったり休む、というよりは更新祭り!な感じになっちゃってる最近ですが、なんだかまったりと休んでるってのも落ち着かなくて。

…っていうのも部屋が異常に暑いせいだ!!

うう、近日中にエアコン買う算段はつけたのだけど、それまでが耐えられん…。
そんなわけで今日は近所のネットカフェに逃げ込みました。サンデー持ち込んで(笑)。
ああ、やっぱり水曜にサンデー感想更新できると落ち着く…(すでに人生の道踏み外していませんかあなた)。


そういえば郁さんがゲームバトンをまわしてくれたんで、とりあえず回答だけはしようかと。
バトン系っていろいろあるんだけど、なんだかんだで日記のネタになっちゃうよね…。

■コンピュータに入ってるゲームファイルの容量■
基本はコンシューマーかアーケードゲーマーなのでPCには入れてないんだよね。
まったくというほどでもないけど(アニメ店長バトルライブとか)、多分1Gは超えてないと思う。多分。

■今進行中のテレビゲーム■
テイルズオブエターニア」(PSP)、ようやく終わりました。

■最後に買ったテレビゲーム■
「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」
…いやだって勇者王出るんじゃ買わざるを得ないっていうかなんていうか(笑)。
というか、バトンをまわされたとき、郁さんに冗談交じりで言ってたことがホントになったよ…くそう、早売りめ…。

■よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作■
…実はものすごい勢いでいろんなゲームをやってきた人間なので(最近は控えめ…いや時間がないだけかもしれないけど)、特別な思い入れがあるものって実は少ないんですが…。

ふぁみこんむかし話 新・鬼が島」
自分の好きなジャンルのゲームってRPGとAVGなんですが、AVG好きになるきっかけを与えてくれたのが、これ。…多分。
ファミコンミニで再販されたときには飛び上りそうな勢いで即買いしました(笑)。

「ことばのパズル もじぴったん
クロスワードには興味はないけど、もじぴったんならぜんぜんOK、っていう変な思考の持ち主な自分だったりします。ゲーセンで散々やりこみました…。文字かきとしてははまるしかなさそうなソフトなのかも。
今も時々「大辞典」やってます。

Dance Dance Revolution(シリーズ)」
ちょうどながーい海外出張から帰ってきたころにブームになってて、そのときの師匠(お笑い?の)に教えてもらったのがこのゲーム。
なんだかんだで体を動かさないタイプの自分がマットまで買ったといういわくつき。
でも最近サボってたから、時々やってもぜんぜんうまく踊れないんだよねぇ…。(たけおさんの踊り方は明らかにスコアを稼ぐやり方ではないです)
うう、寄る年波ってやつ、これ…? ←ただの運動不足です。

ポップンミュージック(シリーズ)」
そんなわけで音楽ゲームにはまってしまったはいいけど体力的に追いつかなくなってきた結果、運動不足な自分ができる選択肢として最終的に選んだのがポップン
一時期はビートマニアもやってたんだけどねぇ…DXの難度に追いつけなくてやめました(苦笑)。
なんだかんだで「にやり」とさせられそうな選曲が好き。

ファイナルファンタジー11」
ネットゲーム(MMORPG)の面白さを教えてくれたのがこれでした。
なんだかんだで大変なんだけど、ほかの人と話したり、一緒に戦うことの面白さを知ったし、何より新しい仲間ができたことが大きいかな。
…仕事が落ち着いたら復帰してもいいかなー、とか思ってたらウェルカムバックキャンペーン、終わってた…。

とりあえずバトンはここで止めときます。
つらつら長く書いちゃったんで、拍手返しは週末にでも。
というかそろそろ終焉の銀河に向かおう…。