たけお×めも

たけお×めも

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

たまにはサンデーもの以外にでも。

そういや、そろそろイベントに向けて一部の人にお願いメールとか投げてるんですが、一人だけ返事返ってきてないなぁ…まぁ、ぼちぼちみんな忙しいんだろうけど(というか自分だって結構忙しかっただろうに)。~
((2/10)誤解を生む表現混じってたんで訂正…(苦笑))

そんなこんなで今週はなんとかサンデー感想間に合いました。来週も、ネット工事の関係があるから早めにあげられるかと。~
というか、多少は楽な日々がないとぶっ壊れるよな、いろんな意味で…。~

      • -

今日はぼちぼちモードの中、とっとと仕事を切り上げて帰ってきてました。~
久々にゴールデンタイムのTVとかを見れていたりもするわけですが…「トリビアの泉」で「孫悟空のモデルはキンシコウではない」って話が出てて、「あれ?そうだったっけ?」と慌てて花果さんちの西遊記FQAを確認してみたり。~
…というかこんなにいろいろ質問とか飛んでくるのね…さすが超有名古典。~

      • -

そんなわけで今日はつらつらと最近見てるものの話でも。~
ほら、以前「サンデー以外で見てるものは?」みたいな質問もあったから、たまにはそんな話題に触れてみるのもいいのかなぁ、とかいう感じで。~
というか、かなり無節操に書いてくのでわからない話は適当にすっ飛ばしてください(ぉぃぉぃ)。~

''「西遊記」(ドラマ)''~
というか月9ドラマを見るのなんかいつぶりだろう…しかも仕事で帰れるかどうかわかんないから録画までして…。~
全体の構成は画面が綺麗になってるけど、いろいろな意味で特異なのかなぁ、と感じさせられたり。なんだかんだで「西遊記」なら堺正章、という印象が強く残っている人だったりするので…。(関係ないけどドリフの西遊記はいっぺんちゃんと見てみたいです)~
けど、押さえるべき所はきっちり押さえてるのかなぁ、と思ったりも。~

''「超星艦隊セイザーX」(特撮)''~
ある意味今の本命。~
タイトルにX、変身グッズにX(クロス)、変身の叫び声に「X、装着!」、必殺技は直撃するとX字にエネルギーが飛び散る、さらに巨大ロボに合体するときには「Xフォーメーション!」…。~
なんだろう、このあふれんばかりのX乱舞っぷりは…ここまでXにこだわりまくってる作品、はじめて見るよ!~
ついでに最近出てきたシャーク隊長がいろいろな意味でツボにはまってるので楽しくてしょうがないです。あと火将軍のおバカっぷりが…(今は縁側のポチ)。~

''「おねがいマイメロディ」(アニメ)''~
…これホントにサンリオのアニメなのか…。~
そう思わされるぐらいとんでもないネタが次々と突っ込まれまくってるんですが。というかこんなトンデモ設定で世の子供達はだますことが出来るのかと思うと時代を感じざるを得ません。~
いや、限度を超えまくってるバカ展開のせいで逆に面白いという効果を発生していることは認めてはいるんですが(苦笑)。~
さすがに通しで見る気はしないけど宇宙ビリヤードをやらかした回は録っておくべきだったとちょっと後悔。

''「仮面ライダー響鬼」(特撮)''~
前半は好きでした。脚本が途中で変わったとか言うあたりからとたんに駄目になってきたけど…というか明日夢くんのライバルキャラだった人のキャラクターがどうにも好きになれなくて…。~
最後、綺麗に終わってくれたのがとりあえず一安心ですが、ライダーもの、という感じは最後までしなかったなぁ…。~

''「仮面ライダーカブト」(特撮)''~
なんだか「響鬼」の間はできなかった派手な戦闘シーンをこれでもか!とやっているような感じがします。珍しくナレーションで能力解説まで入ってる親切設計のおかげですっきりと戦闘シーンを見れるからかな?~
でも、電波系主人公に振り回されまくってるかがみくん(どう書くんだっけ?)がかわいそうで仕方ありません。~

''「アカギ」(アニメ)''~
''アゴがー!''~
というか、すごい角度でとんがってる鼻や突き出てるアゴが回転していくアニメのつくりにある意味感心させられながらも、その実狂人バトルになってるあたりがステキすぎて…。~
ひそかにクールダウンのために用意されたと思われるほどに寒い雀ニックもこっそり見所です。