たけお×めも

たけおさん家の蔵の中

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

ダンジョンズ&ドラゴンズ作者死去

世界で人気のRPG、ダンジョンズ&ドラゴンズ作者死去
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200904110019.html

去年なくなったのがゲイリー・ガイギャックスさん。
共同作者デイビッド・ランス・アーンソンさんも7日にがんで亡くなったそうで。

D&Dは、自分含めオールドゲーマーの人のほとんどが通ってきた道なんじゃないかなぁ、と思いつつ、自分にとっても(ロードス島戦記を通してだけど)初めて知ったTRPGで、中学時代に最初に遊んだゲームでもあるので、会ったこともないし人柄とかもよく知らなかったけどなんだか寂しさを感じます。

しかし、D&Dの生まれ年が自分と同じだったとは、初めて知ったよ…。