たけお×めも

たけおさん家の蔵の中

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

FF14β 1日目 おぼえがき

覚書なので箇条書きっぽく。



・クエスト「太陽の都」終わり。
錬金術師ギルドリーブにかたっぱしから挑むものの、すべて失敗。
 レシピ覚えていろいろ試したいものの、クリスタルが必要なのかな。
・クリスタルっぽいものを敵が落とすことが判明。戦闘職もやらないとダメってことだね… というか、外って獲物の取り合い状態なんですけど。
・リテイナーさんとやらをやとう。カ・バンドルさん(通称は決められる模様。なんだかゴーグルがカッコ良かったのでgogleさんと愛称をつける)
・錬金してたら主装備が古品になった。耐久度が80%割ると古品扱いになるみたい。早いな… 耐久度落ちすぎるとまともに使えなくなるらしいので修理しないとダメっぽいけど、簡易だとあまり綺麗にはならなさそう…
・錬金でやれることがなくなってきたので採掘を試す。ギルドリーブ成功してレベルが上がってく。いままでの3種の中で一番順調…?
・採掘ギルドリーブ2つ成功したけど、またやれることが…
・装備品に廃品がついた。どれだ…

・彫金にチャレンジ。新米向けの仕事クリア。
レイバンダナの作り方メモ。
 材料:ストライプドベブル2、草布(グレイ)1。草糸1、黒狼の牙1
・裁縫師にもチャレンジ。こちらも新米向けクリア。
ブラウンスカーフの作り方メモ
 材料:草布(ブラウン)1草糸1

・わかりにくいところがいっぱい、マニュアルもない、ってな状態で、手が詰まってきたところにLSお誘いの声があったので応じてみた。やっぱり会話があると楽しいね。うん。
あと、集団戦闘も初体験。いい感じに面白かったけど途中エラーで落ちること2回。かなりの勢いでPCのファン(おそらくグラボ)が唸ってたのでそれかな・・・?

現在LV
錬金術師 ランク4
呪術師 ランク1
採掘師 ランク5
裁縫師 ランク2
彫金師 ランク3

フィジカルレベル7

幻術師がケアル使えそうなのでそのうちそっちにも挑戦か…?