たけお×めも

たけおさん家の蔵の中

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

引っ越しで整理したPCの周辺機器たち

2月の末に引っ越しをして、3月から実家での新生活に戻っております。

それをきっかけにブログ移転をしたわけでもないのですが…。

 

その時、引っ越し代を可能な限り削るために、色々なものを友人に譲ったり押し付けたり処分したり売っぱらったりしました。

その中で、今回はデジタル系アイテムに絞って、どれだけ物を減らしたかという話をしようと思います。

…断捨離といえば断捨離だけど、それ以上に捨てきれなかったDVDやら本やらが多すぎて、それだけでも予定をオーバーする荷物数になっちゃったんだけどね…。

 

 キーボード編

LOGICOOL ゲーミングキーボード G105

LOGICOOL ゲーミングキーボード G105

 

 PUBGを遊び始めた時に、「これはキーボード操作が出来ないと駄目だ!」と思って買ってみたはいいものの、元々がファミコンから連なるコンシューマーゲーマーだったので、結局キーボード操作に慣れることが出来ずに手放しました。

一応入門機という扱いだったんだけど、マクロキーとかいっぱいありすぎて、逆になにを設定したらいいのかわかんなくなりました(汗)。

 

Logicool ロジクール ワイヤレス タッチキーボード K400pBK
 

 仕事で使ってたノートPCを、少し離れたところから使用するために買ったんだけど、なんだかドングルがうまく動かなくなってしまい放置…。

前に仕事してた環境自体が狭くて、ノートPCを膝に乗せて使わざるを得なくて、そうすると熱で膝が「!!?」な状態になったので、その対策として買ったんだけど、なんというか…ディスプレイとの距離感をうまく調整しきれなかったかなぁ…。

 

…ここまで読んでいただいたら分かると思いますけど、私結構、色々な周辺機器を買っては使い切れないってことがすごく…多いんです…。

 

ちなみに、今使っているキーボードはこれ。

 

 昔からテンキー付きキーボードを使ってたので、テンキーがないとなにか物足りない生活なのです…。

あと、マウスも実は苦手なので…。

 

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

 

 トラックボール使いだったりします。

上位モデルとか気になってるけどまだ手が出せません。

ロジクールマークが消えるぐらい使い込んでるけど、まだまだ使えるし、キーボードと無線ドングルが共用できるっていいよね!

 

ヘッドセット編

 

 7.1chという言葉に惹かれて買って、しばらく愛用してました。

まぁ、ヘッドホンを使うという時点で擬似7.1chなのだけど、とにかく使ってみたくて(ぉぃ)買った覚えが…。

使い込んでたし、イヤーパッド部分がボロくなっていたので廃棄して、今は…。

 

 

LOGICOOL ステレオゲーミングヘッドセット G230

LOGICOOL ステレオゲーミングヘッドセット G230

 

 こっちを使っています。いや、こっちも実は耳あて部分が結構ボロくて、最後までどっちを残すか悩んだんだけど…。

長時間使っていても疲れないことと、イヤホン/スピーカー端子でつなげるので、こっちを選択しました。

…7.1ch、結局よくわかんなかったし…(汗)

 

USBポートって色々なものに使うから、数がね…。(ハブで増やそうよ)

 

ゲームパッド

iBUFFALO USBゲームパッド 16ボタン 連射・振動・マクロ機能 ブラック BSGP1601BK

iBUFFALO USBゲームパッド 16ボタン 連射・振動・マクロ機能 ブラック BSGP1601BK

 

 昔、格闘ゲームエミュレーターかなにかで遊ぼうとして買ったんだけど、すぐ使わなくなった、6ボタン型ゲームパッド。今はもう右側4ボタンが主流だから、逆に見なくなったよね…。

 

まぁ、これのグレーもあったんだけどね!(笑)

絶対勢いで買って、しかも全然使わなかったやつだ…。(自分の記憶のくせに曖昧)

 

数年前から、PCのゲームはFF14が中心になっていたのだけど…。

 

ロジクール ゲームパッド F310

ロジクール ゲームパッド F310

 

 F310は振動機能がついてないのに買ってから気づいて…。

ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710

ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710

 

 F710はワイヤレスなのと振動機能があるのはいいけど、電池分なのか結構重いのと、R2L2ボタンの固さがどうにも合わなくて…。

 

 XBOXコントローラ(有線)でしばらく遊んでました。

無線という選択肢も会ったんだけど、ELECOMのワイヤレスコントローラで遊んでたら動作がちょいちょい止まっちゃったりしたので、有線以外は信用しないほうがいいなぁと思っています。

そんなXBOXコントローラも、何年も愛用した末にアナログ部分が壊れて使えなくなってしまい、今は…。

 

 デュアルショック4をUSBで有線接続して遊んでいるのでした。

公式にFF14トラックパッド対応してくれて、PS4と同じ操作感覚で遊べればいいんだけど、そこまでは到達しておりません。なので若干操作をミスるときとかもあったりしますけど、とりあえず遊べればいいや、と…。

ケーブル抜いたらそのままPS4のコントローラとしても使えるしね!(笑)

 

 

そんなわけで落ちも何もなく書きなぐって終わるのでした!