たけお×めも

たけおさん家の蔵の中

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

ガンプラぁ!

以前の記事で、引っ越ししたお話をしました。

それから数ヶ月がたちます。実の所を言うと、年末に倒れ(意識が飛んだりしたわけではないから気絶とかじゃあないんだけど)、その後、療養のため実家に戻っておりましたが、そろそろ再就職のために動き始めたような、そんな感じです。

行きたかったイベントとかライブとかあったんだけど、泣く泣く諦めてるし、インターネットも実は(引っ越し前から持ってた)WiMAXオンリーで、固定回線引くには職につかないといけない(自前で払わないといけない)ので、そろそろお仕事を始めたい…というわけです。

とはいえ、以前仕事をしていた関東地方にまた戻る…ということはないかなぁ…。
近所で開催されるという某ゲームのイベントの様子を見にちょろっと行ってみたら突然拉致されて、目隠しを取ったら見たこともない会議室で某P/Dが「なぜここに呼ばれたかわかりますね…?」とかいい出すような超展開でもない限りは。うん。
(妄想甚だしいな…)

 

-----

 

すみません、本題行きます。

今年に入ってから、近所のお店にプラモデルをいろいろ売っているところが多いせいか、ガンプラをちょいちょい作るようになりました。

f:id:takeox:20180625193528j:plain

きっかけは、実家に戻る前に1度、帰省した時に作ったSDのHiνガンダム

素組みしてスミ入れをちょっとやるぐらいのスキルしかないですが、それでもそこそこの物が作れるんだなぁ、という印象でした。

 

 

BB戦士 No.384 RX-93-v2 Hi-v ガンダム

BB戦士 No.384 RX-93-v2 Hi-v ガンダム

 

 引越し後、月に1個くらいのペースでSDガンダムを組んでたんですが、SDガンダムは種類によって関節がどこまで動くかとかがぜんぜん違うというのを知りまして。

f:id:takeox:20180609194931j:plainバンシィくんでたけど、腕の関節が動かせなくてねぇ…。

 

BB戦士 No.380 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ (機動戦士ガンダムUC)

BB戦士 No.380 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ (機動戦士ガンダムUC)

 

もっといろいろ動かせそうなスケールキットに手を出そうと考えたものの、どこから行くかすごく悩んでました。あんまし金を使い込むのもなぁ…ということもあるんですが、ガンプラは種類が多すぎてどれを組むのがいいのかすごい悩まされたのでした。

そして結局手を出したのが…。

f:id:takeox:20180613072322j:plain

ダブルオーダイバー。

はい、今放送中の「ガンダム ビルドダイバーズ」の主人公機ですね。

こいつを組んだ時に驚いたのが。

f:id:takeox:20180612204529j:plain

正座ができるということ…!

相変わらず、素組みくらいしかやってませんが、それでも十分遊べる物が作れるんだなぁ、と感心したのでした。

f:id:takeox:20180613104941j:plain

f:id:takeox:20180613204502j:plain

追加ユニット「ダイバーエースユニット」も買ってダブルオーダイバーエースに。
この大剣がちょっと好みだったので、買い揃えちゃいました。

 

 

 

 

 


でも、スラスター部分がちょっと大きいなぁ…個人的にはもうちょっとスマートなシルエットのMSでもいいなぁと思ってたら。

f:id:takeox:20180616174704j:plain

ガンダムバルバドスを買ってました(笑)。

オルフェンズは(終盤除けば)久しぶりに好みのガンダムアニメで、バルバドスの重厚感極まりない武器が好きだったりするんですよね。
あとはもう勢いのままに、

f:id:takeox:20180620171225j:plain

バルバトスルプスも買って組み立て。
この頃になると、スミ入れにガンダムマーカーじゃなくてシャープペンを使ったりもしてるので、ちょこっと印象が変わったりしてるかも。

f:id:takeox:20180625181252j:plain

別にくんでたSDのバルバトスルプスと合わせると、不良集団みたいになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

そろそろ、ガンダム以外も組むかなぁ…とか思ってきたけど、スケール的には1/144が好きなので、MGとかPGには手を出さないつもりです。買うとしてもちゃんと仕事始めてからだろうなぁ…。

 

 

個人的な欲求だけだと…。
ビルドダイバーズとかビルドファイターズとかを見てた影響で、オリジナルガンプラ作りたくなってきてるんですよね…。

 

さらに言うと、昔友達と遊んでたTRPGガープスMS」(同人だったかオリジナルだったかのガンダムTRPG)で乗ってた機体を作りたいんですよねー。

でも、イラストとか起こしたりしなかったはずで(手元にも残ってない)、武装、カラーリング、装備だけで妄想して作るしかないかなーと思ってるんだけど。

可変MSでビームサーベル2本に収束メガ粒子砲にX字型のスラスタ、機体カラーはブラック…。どうやったら再現できるんだか…?(苦笑)

 

あ、あと、RX零丸も出たらほしい。

 

SDBD ガンダムビルドダイバーズ RX-零丸 色分け済みプラモデル