たけお×めも

たけおさん家の蔵の中

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

『「機動警察パトレイバー[TV-劇パト2]EX展」in大阪』に行ってきた話

『「機動警察パトレイバー[TV-劇パト2]EX展」in大阪』に行ってきました。
(タイトルのまんまやないかい!)

 

内容としては、土浦で開催された「TV-劇パト2+」展からさらに展示物を追加したとのことで、なんんだか大阪の方が展示物的には得してる?
みたいなことを思いつつ到着。

展示会の常、中の展示物の撮影は基本禁止なので、古川登志夫さん(篠原遊馬役)のナビを聞きながら各作品を堪能。

主な展示物はキャラクターデザイン・高田明美さんが様々な販促物やジャケットデザインなどで描かれた作品群。
そしてコミック版で高田さんがデザインしたキャラの服やポーズなんかも展示されてて、「マジか、あの人のデザインそうだったの!?」と数十年越しに驚かされたり。

 

そんなイラスト立ちを見ながら古川さんのトークを聞いていられるというくうかんがもう最高で。
最初に作品に触れた学生時代から経過した年数を思えば、改めてすごいことだよなぁと思ったりもするのです。
古川さんのトークの聞き所は、やはりアフレコ現場での話。二又一成さんってそんな感じなのか、榊原良子さんの南雲ボイスの秘密がそんなところに、など、ココでしか聞けない?トーク満載でした。

そして、展示物の中の目玉であるグリフォン立体像!!!

でかい!!!!

(ここは撮影OKでした)

 

足を乗せているのはコミック版でもおなじみコンテナなわけですが、この細部の再現度よ!

思わず3方から撮影してしまいました。

下にはシャフトのマークとグリフォンの銘板が。

 

また、1分の1リボルバーカノンや、

劇場版1で「共鳴」のヒントを与えたやかんとお相撲さんフィギュア、

奥にはホテルシンデレラのルームキーなどが展示。

このBABELの文字列、ちゃんと動いてGMも鳴っていました。
パソコン使っててコレ流れたら恐怖しか感じないと思う。

 

----

とまぁ、会場自体はさほど広くなかったものの、濃密な展示をたっぷり楽しみました。
出口のところでずっとTV・新OVAの予告が流れてるのも懐かしかったし。

ちなみに、今回の展示会は前半・後半展示で内容が変わると言うことでして、後半では待ちに待ってた新作「EZY」の映像が公開されると言うことなので、後半の展示も行きたいなぁと思っております。

グッズ類も買い込んじゃったけど、ランダム封入品はけっこうシャフトものが多かった感じ。

劇パト2のイーグルプラスがあったのはまさに運命の出会いというか劇場販売では手に入らなかったのよね…。

 

というわけで次回、展示会レポート・パート2(あるのか?)に

ターゲット、ロック・オン!