たけお×めも

たけおさん家の蔵の中

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

『「機動警察パトレイバー[TV-劇パト2]EX展」in大阪』に行ってきた話(その2:劇パト2メイン展示)

入り口に、「ドドン!」と飾られたリボルバーカノン。後半戦では会場内を飛び出しましたね。

 

と、言うわけで8月10日から後半戦になった『「機動警察パトレイバー[TV-劇パト2]EX展」in大阪』に行ってまいりました。

もうちょっとゆっくり言ってもいいかなぁと思ったのだけど、この日の前日にパトの日記念トークショーがあり、そこで製作中の新作『機動警察パトレイバーEZY』のパイロット版映像が初公開されたんですね。

さすがにコロナ全盛のさなか、最も感染者数の多い東京にふらっと行くわけにもいかず、配信でそのトークショーは見たんですが、『EZY』の映像は残念ながら配信には乗らず。

大人の事情ってつらいね…。

でも捨てる神あれば拾う神あり。

『EZY』映像が8月14日からパト展で見れるということを知ってしまったのでそりゃあ行きますよ!!

というわけでそのあたりの軽いレポートをしようと思います。

前回(パト展前半戦)のレポートはこちら。

 

takeox.hateblo.jp

『特車二課・分室 「PAT INFO 特別版」パトの日記念トークショー』についてはこちらが参考になるかな?

patlabor-fc.com

8月16日からアーカイブが配信されるそうです。FC会員なら聞けるよ!

 

----

 

さて本題。

後半の展示会では、場内アナウンスが古川登志夫さん(篠原遊馬役)から榊原良子さん(南雲しのぶ役)にバトンタッチ。TV版は遊馬、劇場2は南雲隊長とふさわしいナビゲーターがついてていいなぁと思います。
さすがに最初から30年経過していることもあって、早逝してしまった声優さんもいらっしゃるから、その思い出話を聞けるだけでもありがたいのです。

なおいつものように場内は一部を除いて撮影禁止なのですが、

こちらのグリフォンさんは位置を変えて健在でした。

そして新たな立体物も展示されておりました。

イングラムコクピットシートかと思ったこちら、実はグリフォンのほうのシートでした。

ちゃんと銘板がありました。

あのDISK!

HOSのマスターコピーか!

劇場版1を彷彿とさせる立体物たち。

ヘッドギアはどちらがお好みかしら。
もしAVRシリーズが正式採用されたら左のタイプのヘッドセットに桜の大門ついたのかなぁ?

 

そしてプラレールで新橋へ!(?)

そういえば電車移動ってREBOOTでも話題になったのだけど、最初は劇場版2だったんだなぁとコレ(とトークショー)で改めて思い知らされました。

なんか、電車の幅的にイングラムをそのまま乗せると肩が出ちゃうらしく、実際は無理なんじゃ?みたいな話もありますね。(そういうところ突っ込んでも意味ないですけど)

 

OVAに出てくるあのシーンのポストカードですね。
ほんとに、働猿さんの作品群は、ピンポイントで理解しちゃうものを出してきますよね。

みんな大好きホテルシンデレラのカギも。(こちらは前半戦から継続展示だったんですがレポートで載せ損なってましたね)

そしてやたら多いイングラマン関連アイテム!

プレバンで商品化してくれないかなぁ…(マテ

 

---

『「機動警察パトレイバー[TV-劇パト2]EX展」in大阪』は8月21日まで。

そして9月には東京でも同内容の展示会があり、「EZY」のパイロットフィルムの上映もあるようなので、東京近辺にお住まいの方はこちらで最新映像をチェックしましょう!

参考記事↓

patlabor.tokyo

「EZY」についてはずっと待ちわびている古参ファンなんですが、映像がとうとう出てきてくれて嬉しいことこの上ないですし、ちょっと(?)未来の特車二課が描かれていて、とても気になってしょうがなくなってしまうこと必至です。

完成と放送(今時だと配信なのかしら…?)、とても楽しみにまってます!