— たけおX(Takeo Clode) (@takeox) 2018年2月2日
iPhoneで、主にサンデーを毎週読むのに使っているKindleのアプリが起動しなくなりまして…。
ちょうど、コミックスを2冊ほど買ったあと、ダウンロードの為に起動したときのことだったんですが、アプリを起動しても、同期にはいったあたりでアプリが落ちてホーム画面に戻ってしまう…。
そういや、サブで持ってるタブレット・Nexus7で動作を確認する。
とりあえずNexus様のほうのアプリはちゃんと動くし読めるようなので一安心だけど、iOSアプリ側の問題なのか、なんなのかさっぱりわからん。再起動しても同期入ったあたりで落ちやがるし。
— たけおX(Takeo Clode) (@takeox) 2018年2月2日
ここで書いてる通り、他のアプリを全部終了させてから起動し直しても駄目。
iPhoneの再起動をしてから最初に起動しても駄目。
うーん、こりゃどういうことだ…と思ってたら…。
ご不便をおかけしております。ご利用環境など詳細をお伺いしたうえで、ご対応させていただきたく存じます。お手数をお掛けし申し訳ございませんが、以下のリンクよりカスタマーサービスにお問い合わせください。https://t.co/J6YEizFHia TN
— Amazon Help (@AmazonHelp) 2018年2月2日
ふぁ!?
最近のAmazonのツイッターアカウントはユーザーさんの動向をチェックされてるのか!?
ってぐらいの速度でリプが飛んできました。
恐るべし、Amazonhelp…と思いながら教えてもらったカスタマーサービスから問い合わせる。
オススメは電話だったけど、電話代とか使いたくなかったので、チャットで聞くことに。
とはいえ、こっちもいろいろと調べることにはある程度慣れてるし…。
Amazonhelpのご担当者さんとチャットで対応策を話しているが、まだ解決せず。普通のトラブルシューティングのヘルプで聞いてる話ならとっくに全部試してるぞー? おーい?
— たけおX(Takeo Clode) (@takeox) 2018年2月2日
たらいまわされた…また同じことを説明するのか…???
— たけおX(Takeo Clode) (@takeox) 2018年2月2日
チャットの問い合わせ中に担当者が変わることあるのねー…。
とか思いながら、変わった担当者の方と話をしていると、「問題として認識していて早急に対応します。対応が終わったらメールでお知らせします」という会話をしてあっさりおしまい。
なるほどなー…最初はどこまで知識を持った相手かわかんないから、あれやって、これやって、って言ってくるんだよなー…。
とりあえず、対処されて、アプリの修正アップデートかなんかがくるまではKindleさん使えないのかなーと思いながら、晩御飯を食べてると…。
お。牛丼食べてる間にAmazonHelpさんから連絡きた。もう直ったらしい。早速起動し直してみると…動いた! 一体何が原因だったのかはわかんないけど、これでヒロアカの最新刊が読めるよ!
— たけおX(Takeo Clode) (@takeox) 2018年2月2日
アップデートなども特になく、起動したら動いた!
うーん、そうするとアプリじゃなくてサーバー側の問題だったのかしら…?
スマホアプリの問題は、単体で問題解決しないことがあるので、早めに問い合わせると素早く解決するよ!というお話でした。
読み物は少しずつ電子化を進めてるから、データ消失とかしたらつらいもんね。
とは言え、ダウンロードしてスマホに保存してた本のデータは全部ダウンロードし直しだから大変だわ…。