たけお×めも

たけお×めも

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

FF16プレイ感想(DLC1~2含む)

一通り終わらせた、ファイナルファンタジーの16作目。

個人的に大好きな14のスタッフさん達が作ったということで様々な期待を胸に持ちながらプレイした作品でした。

初見プレイ(1周目の終わりまで)の感想は再生リストで残っているのでそちらで。

FINAL FANTAST XVI - YouTube

 

個人的には少年期クライヴとジョシュアとトルガルがとても可愛かったので、体験版だけでもやってみるのをオススメしております。

youtu.be

ただ、後半に向かうにつれて世界は悪い方へ無か競っていくので、もう少し平和な頃をじっくり見たかったなぁと思ったりもします。

(いやそんな頃ほとんどないのだけど…)

 

ゲームの難易度的には調整できると発売前から言っていたくらいなので、だいたいどうにかなります。

でもDLC(追加シナリオ)は若干難易度高めなのかな? 単純にレベルを上げたりしてればもう少し楽だったかもしれないと思うところはありました。

ゲームとしては召喚獣バトルは面白いし、物語への没入感もすごかったから、しっかり楽しめるゲームにはなっていると思います。

物語がどうしても暗い方向に行っちゃうんだけど…。

www.youtube.com

クライヴはどこまでもカッコいいし、ジルはいじらしい。

そしてトルガル可愛い。

くらい世界観の中での癒やしが犬ってのはどうだろうとは思うけれど、それくらいないと乗り切れないのかなぁと思う重厚さでした。

 

それ以上はネタバレになるんで、動画の方を見てもらえれば。

エンドロール中ずっと泣いてた気がする。

 

---

 

ちなみに、FF14とのコラボクエストは、序盤のクライヴがエオルゼアにやってきたというお話。

まぁ、後半のタイミングで来ちゃったらエーテライト見た瞬間ぶっ壊しかねないしね…(大きさだけで考えたらマザークリスタルって比べものにならないくらい大きいけど)

 

www.youtube.com

 

---

追記。

 

いやあまりになんも書いてない記事にしかなってなかったので…。

 

FF14やってる人ならほぼFF16やってるとは思いますが、タイタン戦と(DLC2の)リヴァイアサン戦だけはやった方がいいです!
最悪クリアしなくていいからこの2つだけやって!
(とはいえDLCプレイできるようになるのが物語のだいぶ後の方なので、そこまでやってクリアしないというのはないとは思うけれど)