たけお×めも

たけお×めも

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

思いのたけを語れ。(+WEB拍手返し5/26)

なんだか久しぶりに、コラムでどかっと語った気分。
あの文章、読む人によっては敵対心をあおっちゃうのかなぁ、とか思いながらも、どうしても言いたくなっちゃったんだよね。
他のサイトさんで言うところの「萌え語り」に相当するものがあれなのか自分。
ブラシェリに傾いてるかもしれないとか言ってた自分はどこ行った。

でも、なんだかあの文章を書いているうちに、自分自身が「まっすぐ」でいたいな、と思ったのも事実ではありますが。
ことファンサイトというとカップリングに対して熱く語るサイトが多いですが(もちろん、その中には私が好きな方々のサイトもたくさんあります)、そんなサイト達に混じって(?)、あんなくそまじめな文章を書いていていいものかと、時折思ったりします。
なんせあんな事を語るような人は数少ないから共感してくれる人(ここでいう「共感」は同じコンセプトでがんばってる人をさします)も滅多に現れないし、まずサンデー全般を扱ってるサイトさんからして、うちとは方向性が違う。
ついでにいえば徹底的に文字に傾いたサイトなので、イラストを中心にしたサイトさんに比べれば華やかさが足りなかったりもするし、他のサイトさんでたくさん拍手をもらってたりするのがうらやましかったりもするんですよね。
そんなわけで色々な意味での孤独感を感じたりすることも多いのですが、今日はこのWeb拍手に正直救われました。

これからも素敵なHPにしてください!期待してます!
こんな短い言葉だけど、応援してくれている気持ちは十分伝わりました。
今後も力の限りがんばります!!


そういえば、「ネットマナー 教えて清麿!」はなんだかんだで支持を受け、ガッシュジャンルや、それを含むジャンルに関わる人たちにマナーというものは広まってるんじゃないかなぁ、と思ったりもしているのですが。
つい先日、自力で見つけ出したリンクサイトさん(何故かM○フルス○ングのサイトさんだったんですが(笑))でマナー講座を褒めてくださっていて。(ツッコミが清麿らしいとか)
…そういう話は是非本人にしてやってください…泣いて喜ぶから…(笑)。
清麿先生にしても、反響がうちじゃなくて花果さんのところに届くことが多いんだよねー…まぁ、あっちはまだ私が見に行っているからそれなりに確認は出来るんですけど。


とかいう日記を書いていてふと思った。
自分も(同人だけど…プロには遠く及ばないけど)創作を行う作家だからこそ、あんなコラムを書いちゃったのかもしれないなぁ…と。