たけお×めも

たけお×めも

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

家路を急ぐ大人と無邪気な子供。

その日の帰り、私は家路を急いでいました。
当然、下りのエスカレーターも空いてる空間を駆け下りるようにくだっていくわけですが、そこである親子連れの横を通り過ぎました。
まだ小さく、周囲の動きに好奇心が沸く年頃なのか、つぶらな眼をしたその子供は、母親に向かってこう聞いたのでした。

子「ねえ、どうして大人のひとは歩いて降りてるの?」
母「急いでいるからよ」
子「どうして急いでるの?」

…その2問目に対してお母さんがどう答えたかについては聞き取れませんでしたが、私ならこう答えたでしょう。
「腹が減ってたからだよ!」と(笑)。

 ああ…いい話が台無しだ…(笑)。


ぼちぼち改装進めたいのですが、平日は仕事が忙しい事もあってあまりやる気ゲージが上がりません(笑)。
まぁ、バックアップも取ってある事だし、じっくりやるかな…。