たけお×めも

たけお×めも

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

「いいがかり姉さん」+拍手返しとか。(〜4/18)

どうも。今日もお仕事だったたけおXです。
ここんとこ、仕事ばっかりで自分のやりたいこと、やらなきゃいけないことが出来ないでいるので、結構ストレスたまり気味です。
今更ながら大人の世界のつらさをその身で感じていたりするわけですが。でも、本当にやりたいことだけをやろうとしたら、きっとこの程度では済まないんだろうね…。

そんなわけで最近、まともに日記とかもかけないでいますけど、NETAサンデーの活動だけは出来る限り続けていきますんで、変わらぬご愛顧のほどを。
というか、やっぱり日記もNETAサンデー側に戻すべきかなぁ…ニュースや感想と日記は分けておいた方が、データベースとしては見やすいんじゃないかと思っていたりするわけですけど…実際、読者の皆さんからしたらどうなんでしょうね?


そういや、ようやくヤングガンガンの久米田先生の読切「いいがかり姉さん」を読むことが出来ました。
っつーか…よく許可出たなこの作品…というか小学館が了承してるのかどうかの方が気になっちゃうぞ(笑)。
まぁ、相変わらずの久米田節が見れたおかげで、あの人はどこに行っても変わらずやっていくんじゃないだろうか、という妙な安心感を得たりしました(笑)。


そんなわけで拍手返し行ってみましょう。

「ライバルはアイドル 恋の火花 鈴芽の勝利??」の脚本はまさきさん・・・あの人はスズメ<恵ですから・・・スズメが悲惨な目にあう確率は上がると思います。
ふーむ。でもまぁ、あの回はどっちかというと鈴芽ちゃんが大変な目に遭っちゃう回なので…まぁ、いいんじゃないかと…それより、次号予告の絵のまんまるさの方が以上に気になります…おたふく風邪って訳じゃないだろうけど…(当たり前だ(笑))。

植木はタイトルに無理に法則とつけなくともよいと思います。
うん。特に第2話は語呂が悪いよねぇ…いつも思うんだけど、アニメを作るスタッフの人って、なんでああもサブタイトルの付け方にセンスがない人が多いんだろう…。

売り上げの伸び方を見てみるとアニメの成果は ツバサ>アイシールド>うえき>メル な感じです。2作ともジャンプ・マガジンの負けたか・・・。
ん?売り上げなんか気にしてるんですか?
世間的な知名度だけではその作品の善し悪しは計れない、というのが私の持論であり、実際、世間的にブレイクはしていなくてもいい作品というのは数多く存在しています。
だって…ツバサはマガジンだから売れてる訳じゃなくて、CLAMPだから売れてるだけですよ?まずそこを勘違いしちゃいけない。そして世の中は今だ、ジャンプの絶対販売数の方が他の少年誌よりも多いわけだから、それに比例するように世間的知名度が変化しているのではないかと思います。
それに…今や大ブレイク作品となってしまった「金色のガッシュベル!!」だって、始まった当初はそれほどアニメ効果があったとは思ってなかったですからね。
世間的な評価だとか、流行だからとか、そんなものに関係なく、自分が好きなものを好きだと言って追いかけていられることが、一番素晴らしいことだと私は思いますよ。

お久しぶりです、はちこです。お元気ですか?っつーかお仕事大変そうですね。頑張って下さい。ところで!数少ないおたけさんヴォイスを聞けるチャンスだったドラえもんですが…なんかドラ美も声が変わるとか変わらないとか。まだドラ美の出番ないけどしっかりチェキしますね!因みに本編は原点回帰でなかなか良かったですよ〜
うわ!はちこさんおひさしぶり! ななこちゃんも元気そうで何よりです。(多分(笑))
そうかぁ…ドラ美も変わっちゃうかぁ…妹が大のドラえもんファンだった(今もそうかどうかはわかんないけど)んで、実家にいた頃は見ていたことも多かったんですけど、最近はさっぱりで、新キャストの声もまだ聞いてないんですよね。カルチャーショック受けそうで(笑)。ドラ美…どうなるんだろう…。