たけお×めも

たけお×めも

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

【ネタバレ注意】『破』に関するメッセでの会話

最近巷で話題の「破」について。
いつ見に行くか悩んだ末に、ネタバレが怖くて初日の夜、仕事帰りに見に行ってしまったらやっぱり衝撃を受けていろいろ考えさせられてしまったんだけど、そのことについてまとめている余裕がなさそうなんで、たまたま今日映画を見てきたというマイミクGさん(仮名)との会話を載せておきます。(Xは私ね)
※文章の校正が適当なのは勘弁してください(ぉぃ)


G:や、「破」見たよ。凄いね!
X:すさまじかったなー「破」の名のとおりだった感じはしたわ、あらゆる意味で。
G:ネタバレみちゃったんでつい見に行ったんだが、知ってても衝撃大きかった…
X:うむー。いろいろとくるんだよ、精神的にも頭脳的にも
G:色々「破」して、予告でも一気に畳み掛けたしなぁ
X:予告はまたぶっとんだからねぇ。実際、ネタバレは怖かったので私は無理やり初日に行ったんだよw
G:ネタバレ多すぎw
X:実際見ながらこの先の展開とかいろいろ考えちゃってたんだけど、そのあたりいろいろと裏切られてるので。「Q」でも多分いろいろと裏切る気はするw
G:んむ…予告がどこまでアテになるやらw 今回綾波助けたけど、次回で消える可能性もあるわけだしねぇ…
X:まったくだw っていうか序もそうだったがカヲルくんはいいところもって行きすぎだw
G:いきなりループなのか?!って台詞を吐くしなぁw アスカもうまくリビルドしてるよねぇ…トウジの役回りをやることでうまく纏めてる
X:見てる間もいろいろ悩ませるし見終わったあとも悩ませるという…まったくたまったもんじゃないw
G:うむ…まさか10うん年前のアニメリメイクでここまで語れるのも凄いんじゃないかと…
X:そうだねぇ…しょっぱなから円谷サウンドで吹いたのなんかあというまにすっとぶしな!w
G:アレは吹いたw流石庵野監督!って思ったよw
X:ちゃんと許可とってるしなぁw
G:マリの歌った童謡はスカシ具合がまさしく「破」だと思ったけど後の二つはうまいなぁ、と思った
X:使い方がまた皮肉的だからねぇ…マリの使い方もいろいろな意味で「顔見せ」っぽいしなー
G:翼を下さいは燃えたが…アスカのあれは…
X:痛々しくてしょうがないんだよねー。
G:んむー…皮肉がききまくってる
X:アスカファン暴れて一大事にならないか?って予告見るまで思っていたけどw
G:アスカは途中まで凄く可愛く描かれてるから大丈夫ではないかとw
X:そうねー…感情の起伏がほんとに人間らしいというかなんていうか。レイもそうだけど。
G:TV版みたいに病んでない、無機質すぎないと言う感じだった
X:そうね…今だとそういうほうがいいのかもしれんねー。
G:TV版を見た人たちに受ける改変かなぁと思いましたよ
X:うまくストーリーを作り直したなぁ、と確かに思う。ってか、逆にあそこまでやって次いつまで待たせるんだろうとかそっちのほうが心配になってくる始末w
G:そうだねぇ…実は序を見てないのだが、今回で2年?また2年以上かかるのかねぇ
X:そのぐらいは待ってるねー。でも5億とかいう数字が出てるから恐ろしい市場だなー、と思ったりはした。
G:うむ…この不況だがそれだけ興味があるってことだよね。「Q」が楽しみだなぁ
X:どうなるかさっぱりわからないあたりがね!w
G:まったくだ!!
X:これで2年モンモンさせられるファンは大変だなぁ…w
G:…しばらくはネタにはこまらないだろうけど…w
X:語るネタには困らないと思うけどねw
G:加持さんとアッーとかもあったしな!w
X:あれは意図的に組み込んだのかなぁw
G:多分w
X:畑のシーンが3号機事件の前に入って、そのあとどうやって初号機に乗る展開作るんだろうと見ながら悩んでたしなw
G:マリがああ関係してくるとはなぁ
X:シンジとマリって一瞬×2でしか対峙してなくて、“出会って”るの?な感じがまた謎っぽいので次が気になってしまうという…。最悪終わるまでに死ぬよなぁ、とか思ってたしw
G:そうだねぇw
X:ほんとにいろいろと詰め込みすぎなぐらいに詰め込まれてるのがすさまじいなぁ、と思ったわ。基本TVのまとめなおしのグレンラガンとはまったく違うというのがよくわかる。
G:新生といっていいわけだしなぁ…
X:んだねー。変わる変わるといわれてはいたものの、大筋は変えず、いろいろと組みなおすとこうも印象が変わるのかと…
G:時代が立つことで演出や描写、CGレベルのクオリティが上がったのも大きいよね
X:そこをまず最初に序で見せ付けられていたので、破ではそれほど驚かなかったんだけど、セカンドインパクトがよりわかりやすくなった気はしてるのだよ。
G:宇宙から見たあのシーンは印象的だねぇ。色々な背景説明も含め、よりセカンドインパクトを明確にしたよね
X:社会科見学がうまかったね。
G:もう一回は見たいなぁ
X:そうね、細かいところ確認するために見たい気はするねw
G:はじめから語りだすと多分とまらないよ…w