たけお×めも

たけおさん家の蔵の中

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

一通りおちついてきたので そろそろドラクエ9について考えてみる

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

そんなわけで、そろそろやりこみ時期が(自分の中で)過ぎたのでドラクエについて。
発売日につい買ってしまった。というかコンビニ予約とかして当日朝らか取りにいくとかやってた。

「普段ゲームを発売日に買うことが少なくて、とくに大作なんかで大量に出回って暴落する可能性があるとなかなか買いに走らないあなたにしては、珍しいケースよね」

あー…実際のところはすれ違い通信のピークが夏休みとともに終わると思ったから、ってのが大きいな。
DSゼルダでも、すれ違い通信でアイテム交換とかあったんだけど、あれも発売から少したった後で買ったので、ブーム(?)過ぎててほとんどアイテム交換できなかったんだよなー。

「一応、クリアすること事態にはあんまり関係がなかったからもんだいなかったのよね?」

そそ。でも、ドラクエの場合は、ストーリークエストの攻略なんかですれ違い通信で地図のやりとりをすると圧倒的にかかる時間が減らせて効率的なんだよな…いや、地図がそこまで重要な位置を占めてるってのは買ってから知ったことだけど。

「で、実際ゲームとしてはどうだったの?」

ストーリーとしては可もなく不可もなくってところかな。ちゃんと抑えるところは抑えてる気がする。
でも、CRPGの醍醐味のひとつともいえるダンジョン攻略に手ごたえがまったくと言っていいほどないのがなぁ…。
謎解き系のダンジョンがなかったわけでもないんだけど、それも頭を使うというわけでもなく、わかりやすいスイッチを押せば終了という、なんか手抜きのお手本みたいな感じですごくがっかりした。

「ネットでは不評だけど売れてるとか何とか?」

名前負けしてると思うのよ。ドラゴンクエストというタイトルを関する作品として。
あれだったらなんか外電的なタイトルをつけて出したほうがよかったんじゃないかと思うし。
とはいえ、マルチプレイ未経験だから、そのあたりは別の楽しみ方はあるのかな、と思うけど。
でも、素材をマップのどこかで拾ってきてアイテムを錬金して作っていくとか、シンボル遭遇型のコマンドバトルとか、やってて感じたのは「劣化型信長オンライン」なのかなー、と思ったのだよ。

「でも確か、信長オンラインって体験で2週間やっただけじゃなかった?しかもネカマで」

そうなんだけどさ(笑)。
DSの表現力の限界でいろいろとアラが見えてくるのがなんともね…3Dになってから画面の表現力が一辺倒になってる気がするんだよなぁ。モンスターバトルロードとかDQMジョーカーとかの画面の使い方でDQ本編作りました、みたいな。
そのあたりで目新しさが見えてこないと、ナンバリングする意味ってない気がするんだよね。

「ふーん…それでも100時間ぐらいはやりこんでるんだ」

配信クエストでストーリー追加されるとかいう手段使われてるからね…。
うわさのメタルキングしか出てこないフロアがある宝の地図を手に入れて、レベルアップもひと段落したから、これからはストーリーを時々追いかけて終了かなー、って感じにはなった。

「ご苦労様。そういうときってすさまじい集中力というか時間の使い方がおかしくなるよね。睡眠時間削ったり休みの日に引きこもったり」

引きこもり言わない。ちゃんとご飯は自分で作るし買い物にも出てたぞ。

「で、秋葉原マクドナルドとかですれ違い待ち受け1時間とかやるんだ」

さすがに今はすれ違い通信ピークだからね(笑)
朝夜の通勤時間だけでも結構な数の人とすれ違ってるよ。
こないだ300人超えたし。

「多いって!(笑)…いやまぁ、上には上がいるんだろうけどさ、そりゃ某人に『やり(ピー)』とか言われるよ…」

女の子がそんな発言しちゃいかーん!