たけお×めも

たけおさん家の蔵の中

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

たのだん(3)

初心者向けSW2.0リプレイの完結巻。

TRPG初心者を交えてプレイをするタイプのリプレイは、たいてい初心者プレイヤーが物語の中心になっていくパターンが多い(というかFEAR系がその傾向がとても強い)んだけど、巻が進むごとにその中心点が初心者であるチロル(ヒヨコ君)からシャーリィ(さなえさん)に移っていくのがありありとわかってしまうというなんとも珍しいリプレイ。

プレイヤー目線から書いたリプレイからかもしれないけど、あれじゃシャーリィいじめリプレイだよっ…!?

まぁ、そんなシャーリィも最後は幸せになれたようで何より、という感じでしたが。
あと、この巻でアルケミスト技能が使えるようになってたけど、サプリメント前提の技能とかを説明するのは、シリーズ分けて説明してもよかったんじゃないかなーとふと思った。
いろいろシリーズ出せるわけだしね、きっとこれからも。