たけお×めも

たけお×めも

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

旧正月の思い出(?)

中国はもう旧正月ですか。
爆竹、と言うと日本じゃあんまりいい印象がないんじゃないか(むしろもう、存在すら知らない人とかいたりする?)んですが、派手な音がにぎやかさを更に際だたせたりするのかなぁ。

日本だと、正月と言っても際だって派手なイベントをやるという印象が薄いですが、旧正月を祝う東南アジア系の国なんかは、結構派手なイベントをやったりする印象があったりします。
その昔、仕事で出張に行ってた某国では、トラックにドラム缶いっぱいの水を汲んできて(確か川から)、思いっきりばらまく、というイベントがあったりしました。
その日は水を人にかけてもいいらしくて、外でタクシーが来るのを待ってたらそのへんの子供に水鉄砲で水かけられたり、当時行きつけだったネットカフェの店員に背中から水を流されたりとかしてました(笑)。
あれももう、懐かしめるぐらい昔の話になっちゃったんだよなぁ…(苦笑)。

あ、ちなみにかなーりうろ覚えの話なので、事実と違ったり説明が足りなかったりしても勘弁してください(笑)。

 …っていうかまた日が変わっちゃってるよ(汗)。