たけお×めも

たけお×めも

たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

ポメラを買った

お題「これ買いました」

 

少し前からブログの更新ペースがとても落ちています。
(少しどころじゃないかな・・・)

原因はいろいろあるのだけど、モチベーションが落ちてるのと、1日の時間を娯楽にとられすぎてるってのが大きいかなぁと。

FF14を始める前はもうちょっと余裕があったんじゃないかなぁとか思うのだけど、今やインターネット上にいろいろな誘惑が転がっている時代。
ちょっとAmazomPrimeでアニメとか見てたら寝る時間だったりとか、時々やります。

ただでさえ頭がおかしくなりそうなルーチンワークを1日12~16時間とかやってて、しかもトラブルがあったら何日も家に帰れないとか、そんなむちゃくちゃな労働をやってましたからね。(しかもそんな仕事に限って給料は激安)
そんなこんなで心を病んでから、いろいろなことに対する気力が落ちていたんですよね。
FF14のブログはその中でもがんばっていると思う)

そんなこんなでいろいろあったけど、なんとか生活も精神的にも落ち着いてきた気がするし、ブログ活動のペースをもう少しあげたいなーと思いはじめました。

とはいえ、落ちてしまったブログ更新ペースを取り戻すのってなかなか大変で、モチベーションを取り戻すだけでもなかなか一苦労。
PCを立ち上げればブラウザとかゲームとか立ち上げちゃうし、仕事の合間に、というのもなかなか厳しい。

そこで目を付けたのが「ポメラ」。
文章を書くことに特化しているので、よけいなものに気を取られずにガリガリと文章書けるんじゃないかな、とか考えたわけです。

その後はどの機種を買うかさんざっぱら悩んだ末に、DM30を買ったのでした。

 

f:id:takeox:20200628111126j:plain

DM30


決め手は二つ。
一つは、電子ペーパーを使っているということ。
電子ペーパー端末は以前から興味はあったんだけど、目が疲れないというのが本当か?とかそもそもモノクロだけだよね?とかいろいろ悩んでしまい、Kindleとか手を出せなかったわけですが、DM30が飛び込んできたのでした。
普段どうしてもスマホやPCの画面を見ていることが多いため、目にいいかどうかはまだはっきりしてないんですけど、起動の早さ(開いたらすぐ使える)というのはやはりいい感じに思えます。
もう一つは値段。
全体的な評価は単体でWifi接続できちゃうDM200の方が高いんだけど、お値段もそれなりに高くて、これだとiPadかうよねぇ、って価格だったりするんだけど、DM30は販売終了とともに値段も下がってきて、このくらいなら出してもいいかなぁ、というところまできたので、思い切って買ってみたのでした。

あとはこれで、いろいろな文章を書く頻度が上がっていけばいいんだけど・・・はてさて。