たけお×めも

たけお×めも

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

銀色の誘惑(届かないけど)。

appleが新しいPowerbookを発表しました。基本的な構成やデザインはほとんど変わらず、値段もいつも通りなんですが、新機能の一つにちょっと目を引かれております。
それは「トラックパッドスクロール」。指2本を使うと、いわゆるスクロールホイールと同じような動きが出来るというもの。しかもホイールと違って方向の制約がないから縦横自由に動かせる。
なかなかの優れもの機能に目からウロコが落ちた気分でした。しかしこれ…ソフトウェアでサポート出来ないものなんだろうか?
もともとPowerBookは欲しいノートパソコンの一つなので、いつか手に入れたいものです。とりあえず持ち運びやすい12インチのちっこい奴でいいから。


そんなわけで今日もこもって原稿。
ぼちぼち体も休めながらですけどね…。どうにも長時間集中出来ないのがつらいとこだけど、まぁそれはおそらく画像処理系で時間がかかる作業が増えてきたからだろうね…。
まぁ、ぼちぼち頑張ろう。追い込みは追い込みなんだもんね…しかも前日は飲み会らしいし(ぉぃ)。