たけお×めも

たけお×めも

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

まだまだ暑いね。(+Web拍手返し9/1)

いよいよ9月に突入です。
しかしまだ暑さは衰えるところを知らないようです。残暑もほどほどにして欲しいもんだけどなぁ…(笑)。
8月の終わりとともに「ガッシュナビ」が閉鎖、そして美鳥ファンサイト「EVERGREEN」が(一応)公開期間を終了したわけで、いやがおうにも時間の経過というものを思い知らされてしまいます。
しかし感傷に浸ってる暇などあるわけもなく…というかそろそろ本腰入れて原稿にかからないと、この秋は乗り越えられそうにありません(笑)。
なんか今年の後半、かなりの勢いで自分の首を絞めたからなぁ…でも、こういうのもたまにはいいかな、とか思ってみたり。


そんなわけで、最近こっちのほうが日記より長くなってきた(笑)Web拍手返しです。

ガッシュナビ閉鎖されたのですね。あそこまでのサイトさんが閉鎖されるのはやはり残念です。今週のいでじゅうの森さんのパーマ可愛い♪と思ったのですが、連載である以上そうは髪型変えないってことでしょうか。髪型かえる女の子によわい自分としてはちょっと残念。一昔前のトレンディドラマのような今のモンキーはやっぱりキツイ(泣)です。レースメインに戻ってほしいなあ。TS
うん。ガッシュナビさんはほんと、色々な意味でガッシュファンの大きな助けになっていたと思います。問題も多かったですけどね…。
桃ちゃんの髪型…私は元のままの方が好きかな〜。どっちかというとナチュラル系な彼女は変にパーマをかけるより似合ってる気がするんだよね。
モンキーは…いよいよレースが中心に…なるのかなぁ?でも今週は榎木さんと蒲生さんの語り合いがあったのが楽しかったです(笑)。

ガッシュナビの管理人様。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。8月が終わったんですね。GV
ほんと、お疲れ様でした。8月の終わりは何かと寂しさを誘いますね…。

今週のサンデーガッシュ感想の最後にあった件、激しく同意です。…あんないい所で以下再来週とは…個人的に、特にガッシュ編集者は新しくなってから無能度が格段に上がっているかと思います。そういう所を直せば、もっと良くなると思うのですが…。  馬
うん…でもなんか、ガッシュだけじゃないんですよ、ホントに。覚えてる人はもういないかも知れない「表紙で作者の名前を誤植した事件」とか、この後話に上げるからくりサーカスの件とか、何かとミスなんだか手抜きなんだかの部分が多くなってる気がするんですよね…せっかく雑誌としての人気が上がってきているところなのに、そんな細かいところに気を配れなくなってしまうのはさみしい気がします。

冷静なたけおさんにお尋ねしたいのですが、今週のからくりサーカス、休載広告とか出てましたか?先週の39号では「40号に続く」となっていたのに、今週いきなり無く、来週の予告にも題名が載ってません何のお知らせも無いなんて、こんなことってあるのでしょうか…よしんば落としたとしても「作者急病につき」とかありますよね?
んー…そうですね、ありません、何も。
実のところ、39号に掲載の40号予告の連載陣に名前がなかったんで「おや?」とは思ったんですが、さすがにこれは、いただけないなぁ…。
ちなみに、41号予告にもからくりサーカスの名前がないように見えるんですが、一応、WEBサンデーの予告にはちゃんといるので、来週はちゃんと掲載されると思います。
でも、今週の連載陣を見てると、「急病などの理由で原稿を落とした」ようには見えないんですよね。穴埋め緊急読み切りもないし…まるでもともと休載の予定だったかのよう。
…誤植か!編集の誤植なのかよ!?

す…すみません…学が無い私が悪いのですが…バッチって何ですか!!?(泣)気になって夜も眠れません!!←大げさですが。。
あー…そか。パソコンに詳しくないとわかんないよね、あの表現(笑)。
「パッチ」とは、プログラムにバグ(問題)があった時に、それを修正することを目的として(原則的に)無料配布されるプログラムです。
怪我をした時に、そこにバイ菌(悪い虫)が入ってきた時に張る絆創膏みたいなものだと思えば、わかりやすいかな?
ここ最近、Windowsにおいてはそりゃもう数え切れないぐらいいっぱいの「バグ」が発見され、パッチもるため、いつの間にかパソコン界の常識的用語になってしまいました。椎名先生はそれをモチーフにしてああいう書き方をしているわけですね。
でも、間違いがあるからと言って、それをわざわざ自分のページで修正するように呼びかけて、修正後の原稿まで用意する漫画家なんて、そうそういやしませんけどね(笑)。