たけお×めも

たけお×めも

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

メインブログ移設のためにやったことメモ(Wordpress→Blogger:もろもろのWP関連のサービス比較も)

以前だったら、サーバーを使って色々実験したいということもあったんで、VPSがちょうど良かったんです。
なので、さくらのVPSを借りてWordpress設置して運用してたんですが、最近、実験してる暇もあんまりなくなってきたので、VPSにかけてる費用がもったいないなー、ってのと、VPSだとどうしてもメモリ・CPU関連が貧弱でApacheだと動かない。
nginxも試してみようと思ったけど敷居が高いし自動インストールもないので、運用中のやつを実験するとリスクが高い…。

そんなわけで、サーバーを移設する方向でいろいろ検討してました。そのあたりの流れをざっくりとメモっておきます。

最初は、完全無料にするつもりもなかったので、予算を月1000円くらいと想定していろいろと仮契約して動くかどうか実験してました。
最初、同じくらいのスペックでさくらの半分くらいの値段になるServersMan@VPS Entry プラン(DTI)を契約して仮設置。無料期間もあったので、とりあえずWordpress環境は動いたので、「コレなら大丈夫かー」と数週間様子を見てたんだけど、負荷にとても弱く、ダウンすることもしばしば。
しょうがないので他の手段を模索し始めました。これがまた時間かかったんだ…。
特に、ドメインをMyDNSのサブドメインにしてたのがネックになりました。


  


<チェックして挫折してったもの…>
・WPX
 確かにWordpressの動きは早かったし、DBも直接いじれるしプラグインもきっちり使えたんだけど、ドメイン設定で挫折。独自ドメイン設定はサブドメインだとできないっぽく、問い合わせたら「このドメインあんたのものじゃないみたいだけど?」と言われる始末。

・xserver
 WPXと同じくドメイン問題にぶち当たって挫折。

・WPblog
 DBを直接いじれないので挫折。

Wordpress.com
 プラグイン追加できないのと、自由度が低すぎるので挫折。

・Hostinger
 無料サーバー系。容量2GBあって無料ならいいかなーと思ったんだけど転送量制限に引っかかってWordpressが動かなくなったので挫折。

・Sova
 Wordpress早そう

他にもちょろちょろチェックしたりしてるうちに、「もう予算0にしようぜ!」と考えるようになり、無料ブログ系サービスに移行する方向で考え始めました。

ブログサービスに移行するにあたって、問題になるのが画像。
クラウド系を調べてた時にも引っかかってたんですが、過去3年くらいの画像が思ってたより容量が大きく、ぶっちぎりで無料サービスで提供してる1GBとかぶっちぎっちゃってました。
なので、画像はブログサービス外に持ってこよう!と思って、Dropboxに目をつけたんですが、Dropboxで画像を共有して表示できるようにするには有料契約するしかないという…しかも1200円/月…。
「今動かしてる環境より高くなってどうするんじゃー!」ということで調べまくった結果、Google Driveを使う方向で決着しました。

<この辺を参考にしました>
Google ドライブにWEBページを作成する方法
http://matome.naver.jp/odai/2139351957366008801

Google Driveに入れた画像を直接表示するパスを取得する。
http://posaune.hatenablog.com/entry/2013/08/14/162251



現状、メインブログの画像はGoogleDrive経由で表示させています。
WordpressからエクスポートしたデータをBlogger向けに変換した後、XMLファイルの画像URLを上で確認した画像配置URLに変更し、画像が表示されることを確認しました。
ただ、Wordpressで運用してた時のギャラリー表示させてた画像や、画像へのリンクは変換できないので、手作業でちまちま直してる最中だったり…。
最終的に旧URLでのDNS設定無料サーバーあたりに変えてしまうか、完全に消しちゃうか、というところを検討中。無料サーバーで問題なく動くんだったらそこにWordpress再設定すれば?というのもあるんですが、多分マシンパワーが追いつかないので…。

色々悩みつつあちこち散らかしてしまうのが悪い癖ですねぇ…。