たけお×めも

たけお×めも

たけお蔵人/たけおX(Twitter:@takeox)が色々なことをメモのように書き記すところ。

最近寝れてません。(+Web拍手返し7/30)

どうも最近、色々と考える事が多くて、寝る時間になってもモンモン…じゃねぇ(笑)、悶々と考え事をしてしまい寝付けずにいます。
ただ単に熱帯夜だからじゃないか、と言うのもあるかも知れないんですけどね(笑)。

ともあれ、今週…いや、今月の後半は色々と考えさせられる事が多すぎ。
おまけに仕事は最後の追い込みなので休みないし…本当なら明日から1週間ほどお休みのはずなのに出勤マークがいっぱい…。
明日も仕事だし、この日記を書き終わったら寝よう。うん。


そんなわけで今日の拍手返し。
掲示板の頃はこんなに反応なかったんだから、拍手って偉大だよなぁ。

今週付録の紙飛行機にクロザクロはともかくいでじゅうが載ってないと思ったのは気のせいでしょうか。
気のせい!気のせいだから!!(笑) ←心なしかうろたえてませんか?(笑)

ガッシュが再放送(4話分だけ)されます。詳細はフジTVにて。
ガッシュ再放送ですが、”フジTV”だけかもしれません(系列ではなく)。申し訳ありません。>>>>私の地域(中部)での再放送予定はありませんでした(涙)。
今、フジテレビのガッシュのホームページで確認してきました。放映スケジュールはこんな感じ。

8月3日(火):64話 『猛攻ダルモス!砂上の決死戦』
8月4日(水):65話 『メルメルメ〜!ウマゴン電光石火!!』
8月5日(木):66話 『守り抜け!約束の赤い魔本』
8月6日(金):67話 『すばらしきかなマジョスティック12』
なんだ、去年みたいに名場面だけ放送するんじゃないのか…(ちなみに去年は1話・8話・11話・12話でした。この話数だけでチョイスの理由がわかる人は立派なガッシュファンです(笑))。

フェイスレスの「三解」の最後の一つは何なんでしょう。「理解」と「誤解」くらいしか思いつかないのです。
ふむふむ。ではちょっと「解」がつく言葉を調べてみましょう。
引用元はインフォシークの国語辞典から。

瓦解(がかい):組織や秩序あるものがばらばらに崩れてだめになってしまうこと。
緩解(かんかい):病気の症状が軽減またはほぼ消失し、臨床的にコントロールされた状態。
義解(ぎかい):文章などの意義を明らかにすること。
救解(きゅうかい):人の弁護をしてすくうこと。
曲解(きょっかい):物事や他人の言動を素直に受けとらず、わざとちがった解釈をすること。また、その解釈。
訓解(くんかい):字句や文章を読み、その意味をときあかすこと。
見解(けんかい):物事に対する見方・考え方。解釈や評価の仕方。
諺解(げんかい):わかりやすい言葉を使った解釈。
叩解(こうかい):パルプの繊維をたたいてほぐすこと。
誤解(ごかい):事実や言葉などを誤って理解すること。思い違い。
告解(こっかい):カトリック教会で、「ゆるしの秘跡」の旧称。
尸解(しかい):道家の術で、仙術を心得た者が肉体を残して、魂魄(こんぱく)だけ抜け出る術。
字解(じかい):漢字の解釈。漢字の意味の説明。
釈解(しゃっかい):文章・字句の意義を解きあかすこと。解釈。
詳解(しょうかい):くわしく解釈すること、また、その解釈。
図解(ずかい):物事を図をかいて説明すること。また、その説明。
正解(せいかい):正しい解答や解釈。
俗解(ぞくかい・ぞっかい):学問的ではないが、世間一般の人にわかりやすい解釈。通俗的な解釈。
通解(つうかい):全体にわたって解釈すること。また、その解釈。
電解(でんかい):「電気分解」の略。
読解(どっかい):文章を読み、その内容を理解すること。
難解(なんかい):わかりにくいこと。むずかしくて解釈に苦しむこと。また、そのさま。
半解(はんかい):物事の一部分のみを知るだけで、全体を理解しないこと。なまかじり。
氷解(ひょうかい):氷がとけるように、疑いやうらみの気持ちなどがなくなること。
風解(ふうかい):結晶水をもつ結晶が空気中で徐々に水分子を失い粉末になる現象。風化。
分解(ぶんかい):一つにまとまっていた物がいくつかに分かれること。また、分けること。
弁解(べんかい):言いわけをすること。言いわけ。
味解(みかい):よく理解して、そのよさを十分に味わうこと。
明解(めいかい):はっきりと解釈すること。また、よくわかる解釈。
訳解(やくかい・やっかい):外国語の文章や古文を翻訳し、解釈すること。また、そのもの。やくかい。
融解(ゆうかい):とけること。とかすこと。
雪解(ゆきげ):雪がとけること。また、その時。ゆきどけ。
要解(ようかい):要点をかいつまんで解説すること。多く書名などに用いられる。
熔解(ようかい):固体が加熱により液体状態になること。溶融。融解。
理解(りかい):物事のしくみや状況、また、その意味するところなどをわかること。納得すること。のみこむこと。
略解(りゃっかい):要点だけを解釈すること。また、その書。りゃくげ。
了解(りょうかい):事情を思いやって納得すること。理解すること。のみこむこと。
例解(れいかい):具体的な例をあげて解釈や説明をすること。
和解(わかい):争いをやめ、仲直りすること。

いやー…なかなか数が多いですなぁ。(意味が複数あるものは一つに絞るなどの抽出をしてるので全てではありません…(苦笑))

さて…この中で、仲間はずれはど〜れだぁ?(笑)
答えは明日の日記にて。
前から一度やってみたかったんだこれー(笑)。←そのために貴重な睡眠時間を無駄につぶしたのかアンタは(笑)。